お仕事で Windows8 を触る機会がありました。ちょろちょろいじっております。

大概作業は Emacs と ターミナルで行う僕の感想を書きます。。

  • クラシックデスクトップで生活する人からみると、かっこ悪くなったんじゃないだろうか。
  • クラシックデスクトップとModern UIとの相性がいまいち。
  • Modern UI の中で大半の生活するなら素敵な世界だと思う。かゆくなったらデスクトップへ。

フラットデザインということで、影とかつやつや感がなくなってしまいました。 なんだか寂しい。退化した感じがします。 クラシックデスクトップをModern UIと同じ世界感においてしまった故の状況ですが、別世界として扱う手法もあったんじゃないかという感想を抱きました。

Google chrome をインストールしてみたら Modern UI なアプリでした。クラシックデスクトップで使用するように切り替えることもできます。 別に悪くない。 ただ、Modern UI の状態で使用してダウンロードして実行すると、通知がなにもこない。クラシックデスクトップにもどって始めてきづく。 ただ、最大化して使うことが多くなった最近のアプリケーションが多くて、いつのまにか埋もれしまうことが多発。

しかし、タッチデバイスの操作感の統一性はよくて、慣れと目的さえ見えていれば、直感的です。パーソナルコンピュータとしてはより人にやさしくなった。 開発マシンとしては…いままでどおりいけばいいのか。

デスクトップはリッチに見せて欲しいのは、Macユーザのエゴなのでしょうか。