広島マックユーザーグループ勉強会 で「黒い画面入門 + パッケージ管理紹介 + Macの使い方とか」と称して稚拙なセッションを担当しました。

  • 黒い画面入門

広島マックユーザグループは開発者ではない方が多く参加されるので、パッケージ管理システムの話をする前に UNIX 的な話をしてみました。 正直な話、何を話すか自分の答えが出ず、迷走した感があります。

結局ですが、「リダイレクトとパイプの話を20分でする。」という裏目的のスライドになりました。 ちなみに20分どころか 30分使いました。それでも速かった。

そもそも大学の授業で2コマぐらい使いそうな内容な気がするので、「がんばって必要最低限の知識を詰め込みをしました。」という仕上りになっているんじゃないだろうかと思います。

Macの使い方の部分はやりたかったことはあるのですが、時間も準備もなかったのでサラッと流した感じになりました。また別の機会に。

黒い画面入門 + パッケージ管理紹介 + Macの使い方とか from Tomohiko Himura

  • パッケージ管理ツールの紹介

どちらかというと今日のメインです。 がんばって普段使わないものと基本的な比較をしてみました。 どれもマサカリが飛んできそうなところで非常に怖いところです。

Mac OS X のパッケージ管理紹介/比較 from Tomohiko Himura

いろいろ使ってみての感想ですが、Macports が良い感じでした。 Finkは日本語が化けたという話をし忘れました。 ウェブサイトも日本語化されていますが、更新がだいぶ遅れているようなので注意してください。

ちなみに資料とかメモとか Github に丸投げしております。