OSC 2013 HIROSHIMA に参加しました。 200名以上の参加があったらしいです。正確な情報が待ちどおしいです。

私も実行委員会に所属したり(あんまり手伝えてなくてごめんなさい)、Hiroshima.rb の枠でライトリングトークをしたり、すごい広島Hiroshima.rb の展示ブースで説明をしたりしました。あと、ライトニングトーク&じゃんけん大会 でライトニングトークをしてきました。前日の DB 勉強会 を含めると計3セッションをするという状況になりました。

Hiroshima.rb 広島でRubyが流行らないのはどう考えても俺たちが悪い

Hiroshima.rbの発表については wiki に整理してあります。

というわけで、僕は毎年前座を務めているので、「Hiroshima.rb の紹介」と「広島でRubyが流行しているか調べた」のでその話をしました。 本当は僕も成果発表したかったのですが、時間が足りそうにないので諦めました。 その他のHiroshima.rb の活動は wiki にもまとめています。興味があれば覗いてみてください。 スライドは以下の感じなのですが、実際に使ったものとは違う完全版になっています。

広島で Ruby が流行らないのはどう考えても俺たちが悪い from Tomohiko Himura

セッションを見にきてくれた方は20人以上いたと思うのですが数えてないのでわかりません。 セッションの元ネタは私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!でした。 セッションにはどこにもこのネタは入れてないので注意してください。

勝手にみんなのセッションをざっくり感想書いてしまいます。

岡山のRuby勉強会

岡山勢 まこぴー の LT です。

僕が「広島」と「岡山」の比較をしたので岡山の状況について喋ってくれました。 本人はもっとネタをいれればよかったといってましたが、もちろんいれるとよかったですが、岡山勢の牽制としては充分なトークだったと思います。

YouTube動画の再生回数がわし…気になります!! (きゅふぃーん

うちの OSC でしか使えない秘密兵器 にょほう(にょ砲) の LT です。

4分超過の打ち切り御免のLTなら死んでいた。 息子さんの支援により笑いだけでなく、癒しも追加されたため、圧倒的に一番人気な LT になりました。 しかし、一番アニメ色があるセッションになっていた気がするのは言ってはいけない。

PaaSで簡単 Railsアプリを公開しよう! ~もあぐれっしぶ~ & Rubyを体験しよう!

広島の基盤 たかた さんの LT です。

タイトル的にはもっともアニメ色の強いセッションですが、去年にひきつづきPaaSの紹介になりました。 ぶっちゃけると、僕も知らない PaaS の話でおもしろかったです。 Gitの説明を求められたけど 「clone するだけだよ!」 (それがわからんと言われる罠)

RepoStar

うちの裏エース ふる の LT です。

JavaScript をつかったスライドをつっこんできたのでこのあたりの解説もそのうち聞きたいですね。彼はもっと評価されるべき。 「GitHubのスターがコンテンツになる!」なかなかの目の付け所です。

Raspberry PiでLチカしてみた

うちの期待の新人にして、はやくも関東行きが確定している もりしー の LT です。

最近レイヤー下位に落ちている彼です。もりしーは評価されすぎなので、残念にならないようにみんなマサカリを投げて血だらけにしましょう。(冗談です) 事前にスライドみたときにフォントは変更することをおすすめすればよかった。

やってることは面白いのけど、身内ネタになりすぎないように注意しましょう。

電光掲示板を作ってみた

うちの常連 かつ 遊撃兵(何それ)の あきら さんのLTです。

電光掲示板とガチ組み込み系という mruby かと見せかけて処理はPCでやっているという技術的にもたくさん挑戦している制作発表です。 展示にはこの子に助けられまくりの掲示板くんです。 たぶん、いっぱい脱線したい部分があったはずなので、展示で話を聞けた人はラッキーです。

すごい広島 展示ブース

もうひとつの活動ですごい広島というグループの展示をやっていました。 カンバンという手法をパクッて来場者に OSC の時間内にやることを宣言してもらいました。どう考えても終わるわけがない「プラモを作成する」とかありました。 二次元からやってきた桜葉愛 と握手したり、記念撮影したりなどもありました。 非常にたくさんの人にやること宣言してもらいました。ありがとうございます。

ライトニングトーク&じゃんけん大会&閉会式

OSH2014@広島の告知とすごい広島の話をしてきました。

OSC2013 HIROSHIMA ライトニングトーク すごい広島 from Tomohiko Himura

もっとネタをつっこめばよかった。少しは笑いをとれたのでよかった点はよかったです。最初のほう緊張してたり、最後のほうは冷静さが欠けてたりしたので、もうちょっと冷静にネタをやればよかった。

他の方のライトニングトークも感銘を受けるレベルの高いものでした。

特に よこやまさんはOSCや広島を盛り上げるために岡山からこの10分のためにやってきてくれました。感謝の言葉では足りないです。

他のLT職人のセッションはとてもすごかったです。 今年参加できなかった人は来年ぜひ参加して欲しい。 できれば若い子にはライトニングトークして欲しいですね。

あ、ライトニングトークの練習をしたくなったら広島Ruby勉強会へ行きましょう。大歓迎です。

まとめ

OSC 2013 HIROSHIMA は懸念していた参加者数をゆうゆうと目標人数を達成しました。コミュニティ同士の横の繋りが深まったという話もちらほら聞きました。とてもよかったです。 来年がもっともっと盛り上がるように積極的に参加してくれる人が増えると嬉しいですね。

あなたの一票が日本を変える