3月ぐらいから GitHub Pages でも使える Jekyll のプラグインが一部使えるようになりました。 最新の github-pages gem の v18 だと

が使えます。

ローカルで開発する場合、_config.yml

safe: true

と記述してしまうと、これらのプラグインが動作しません。 GitHubに push すると動作してました。

ただし、GitHub上では safe: true の状態で動いてるはずなので、注意が必要です。(実際に確認はしてないけど)

github-pages v19 で Jekyll が 2.0.2 になるのでこれはこれでまた違ってくるかもしれませんが、確認していません。(まだリリースされてない) そういえば、SASS とか CoffeeScript が使えるようになりそうなので非常に期待したい v19 です。

ローカルやTravisで生成すればだいたいのことができますが GitHub で生成できるとGitHub 入門として使いやすいですし、どんどん機能拡張されると良いですねー。

補足

プラグインを利用するには _config.yml

gems:
  - jekyll-mentions
  - jekyll-redirect-from
  - jemoji
  - jekyll-sitemap

の記載が必要です。

当然不要なものがあれば削ちゃってください。

参考文献

関連