LT駆動開発11でライトニングトークをしました。

LT駆動開発11はオープンセミナー2015@広島の懇親会内で行われました。

そういえば、「タイトルがつまらないと」言われましたが、Dockerなんていますごく盛り上がってるのにキャッチーなタイトルつけたら死んでしまいます。 まさかり怖い。

Dockerいろいろつかってますが、すごく楽しいです。 Dockerつかってやりたいことも結構あります。

Docker自体はまだ使わないだろうとおもってたんですが、ちょっとDocker使いたくなってどっぷり使っています。

「Railsのアプリを開発するのにRubyをインストールする必要がなかったり、production環境でRailsアプリを動かすのにRubyやnodejsをインストールする必要がなかったり」 その辺すごく良いとおもったので、そのあたりを強調した話をしました。

CI環境で使えないミドルウェアがあっても安心っすね。Werckerがあるけど。

僕自身そんなに頭は良くないので、シンプルに考えることができるようになるプロダクトは好きです。 そのひとつはDockerでしょう。「Gitのコミットしてブランチが切っていれば良い」みたいな安心感があります。

そういえば、このスライドの内容は遊びでつくってるサービスでもやってるのでご自由に閲覧ください。

そういえば、時間があまらなかったので、もう一個スライドがあまってるのでどう消化するか悩み中です。(どうでもいい)