オープンセミナー2014@岡山に参加しました。大盛況でした。 中四国地方では最強の無料セミナーなんじゃないかと思えてしまいます。(他を知らないだけ)

実行委員長の @mako_wis おつかれさまです。

本編の話はおいておいて、ライトニングトークをしたので資料をはりつけておきます。

一日で何回テンプレートが azusa の資料をみたことでしょう。僕は配色は変えてありますが…。

本資料はもともと#LT駆動 の余った時間用につくったスライドでした。 前回、時間がなく利用するタイミングがなかったので、ほぼそのまま使いました。

このスライドは GitHub の Longest streak が 365日を越えた記念で作ろうかなーっと思ひてつくったものです。

Longest Streak は GitHub で活動した日数が最大で何日続いているかというものです。 毎日続けてみたいなーって思い、続けてみたのですが、ときどきふつうの人と比べてみると、怖いレベルになってる気がしてきています。 今も継続しています。この記事を書いてる時点では394日でした。

つづけるための秘訣は、なるべくがんばりすぎないことと、ちゃんと通知する仕組みを用意することだと思います。 他にもいろいろ毎日やってることがありますが、 心臓病と診断される前は腕立腹筋とかもしてましたが、最近は医者に怒られるのでやってません。その頃はorg-modeで管理していましたが、今は Mac のリマインダーを使って管理をしています。 自分がやりたいことに近づいていけるように、毎日何かをしたいし、癖にしてしまいなにもしない日があったしても、少なくともなんらかの基礎力は付けたいです。

その上で継続したからこそ起きたことをゆっくり話したかったですが、グダグダでした。

物事の成長は線型じゃないことを覚えていたほうがいいと思うので、Beatmania IIDX の段位認定を元に成長速度の話をするつもりでしたが、全部カットしました。THE SAFARI は例外的に山が高いです。がおー。

最後にいつもツイートを使わせていただいている、友人のえいるさんの努力に関する心に残ったツイートを引用していたのですが、そこにいくための前振りでタイムアップでした。

みんなでオープンセミナーを盛り上げて、ITエンジニアをこどもたちが憧れるような職業に変えていけたらいいのに。

関連記事