LT駆動開発 02に参加してきました。 そもそも主催者らしい。

LT駆動開発は普段の開発する際に「毎月ライトニングトークすることを考えながらやろう」という主旨の勉強会で、「勉強会では発表者が一番勉強になる」という法則を軸にした勉強会です。

今回は3月頭に 5374.jp広島市バージョンを作成したのでその話をしました。

世の中には「誰かがやれば便利になるだろう」と思うものがあると思います。 でも、「誰かがやるだろう」って思う人がたくさんいます。 だからこそ、積極的に誰かがやるだろうと思うことをやることで、良い流れを作れる人になれるのではないかと最近思ってたりします。

でもでも、独りのキャパシティには限界にあるので、どうやって周りをまきこむかも大事だと思っています。 こういう想いを書いたブログ記事を書いたりとかも巻き込もうという意図があるかもしれません。

以前どこかで書きましたが、私は一般の人より体力が少ないみたいなのです。 最近はどうやったらそれを補えるか、どうやったら生かせるか、を考えていたりしています。

その一つの答えは「大きな流れをつくるきっかけを作る」ことかと思っているのですが、その想いは特に語りませんでした。 みんなが楽しくなる場所とか、みんなが便利暮らせる社会とか、そういう風に考える人が少しでもたくさんいて欲しい。

あ、でも、まずは、自分のことを大切にしてくださいね。 自己犠牲なんか誰も喜ばないからね。

話が逸れた。

Code For Japan とか Code For X のこと自体、私自身がよくわかってはいないですが簡単に話したりもしました。

そもそもの目的は GitHub を普通の人に使ってもらえる機会が作れるんじゃないかと思ったのですが、結局自分ひとりでCSVをつくってしまったという話も少ししました。

そんなわけで、LT駆動開発はなるべく毎月やっていきたいと思います。