オープンセミナー岡山という大きな技術者向けの無料のイベントで講師参加をした。

テーマが「IT業界におけるセルフブランディング」だったので、自分はセルフブランディングはしていないけど、セルフブランディングみたいになっているだろうことについて話すことにした。

とても有名なライトノベル「とある魔術の禁書目録」を文字ったタイトルをつけた。 せかっくなので何かにルビを振りたくなったので、「みんな」というキーワードを「モナド」と読むことにした。

そういえばちょうど5月にモナドの話をしていて、うまく伏線が貼れている。 偶然というのは恐しい。

平たくいうと、わたしの目の前でおきた「拡散される仕組み」の話をした気がする。 結果、迫ってくる未来が期待に近いほうへと進んでいるような気がする。

全体でみると、どこかにもうちょっとしぼった話をしたほうがよかった気もする。

独りの「ちから」はわずかなので、みんなの力をわずかに借りられるようにしておきたいと思う日々です。

変えられない未来はない = 自分のちから x みんなのちから

そうか、モナドか。(ゼノブレイド的な意味で)

利用したラーメン画像は我馬というラーメン屋のものです。

なんかセッションがお互いに相補していた気がしていて、とても良い一日だった。

関連