昨年のオープンセミナー広島の実行委員長です。今年は雑務担当です。こんにちは。

2015年2月14日(土)オープンセミナー2015@広島が開催されます。

そういえば前振りとして

という記事も書いていた。

しかーし、イベントを来週に控えた2015年2月6日現在の申し込み人数は28名だ。

ちなみに去年の参加者は93名だったらしい。 ついでに、懇親会は41名の参加があったらしい。

それはさておいて、去年こんなタイトルの記事を書いていた。

すこしだけ抜粋しよう。

  • テーマに興味なくても参加しようぜ
  • 本番は懇親会らしい
  • 将来の委員長が会いたい人を呼べるイベントになればいいのに

同じことを書いても仕方ないので少し遊ぶ。

テーマに興味なくても参加しようぜ

テーマってコミュニティに参加している人の好みへ流れるので、参加して「俺好みにしようぜ」という話を書いた。 特に大きいイベントに。

結果、自分が好むテーマのイベントが増えていくと思う。 それ以前にコミュニティの人たちが興味をもってることだから何かしら役には立つとは思いたい。

どうやらイベントがバレンタインデーなのがまずくて、参加したくても参加ができないのではないかと思う。

> ITエンジニアはなんてリア充なんだ!! <

本番は懇親会らしい

セミナーで講師の話を聞くのが目的にしないで、刺激をうけた上で情報交換しようってのが裏の理由だろう。

そんなことはおいておいて面白いライトニングトークをして欲しいのが建前だ。 面白ければどうでもいいのが本音である。(?)

ということで、懇親会でLT駆動開発を行うことになった。

> テーマは「打倒オープンセミナー」<

DockerかGulpの話をする予定だけど、時間が足りなくて別の話をするかもしれない。

将来の委員長が会いたい人を呼べるイベントになればいいのに

スタッフもボランティアなのでなにかメリットがあって欲しい。 そういう話である。

しかし、参加者が少ないイベントに協賛してもらうのも心苦しいので、そういった意味ではたくさん人が来て欲しい。

> ボランティアメリットにはまずは協賛メリットとかつらい! <

まとめ

  • 別に島根から来てもいいんだぜ(ちらちら

岡山の人は何も言わなくても来るだろう。 もちろん鳥取、山口、福岡、香川、徳島、高知、愛媛もね。

私もちょろちょろ遊びにいきます。

仕事が楽しいセミナー旅行で、ITエンジニアは魔法使いで、子供の憧れるような職業になればいいと思う。

打倒デスマ。

この想いはどの辺りまで届くんだろうか。えいやっ!

> オチが同じ!! <