LT駆動開発22に参加しました

WEB+DB Vol.83の特集のひとつである「強いチームの作り方」について紹介しました。 2014年10月24日の発売したものですが、とても良い印象をもっていてまた読み直したいと思ってました。 今回2016年2月6日(土)に行われるオープンセミナー2016@広島に著者の一人である原田 騎郎さんがいらっしゃるので自分のなかで咀嚼したことを話しました。

チームにおいて多様性が重要であることが書かれていて、我が道をゆくことも大切だと感じています。 一人でやるよりもコミュニケーションコストが高くなり、個々の生産性が落ちてしまうチーム開発ですが、代りに多様性というチカラを手にいれられます。この多様性を活用できるかどうかがチームの面白さになるんじゃないだろうかと思います。

オープンセミナー2016@広島は「みんなでつくろうモダン開発」というテーマですが、まさにチームの活かし方を考える機会になるんじゃないかと思いました。 そんな話を懇親会なんかで講師陣を混じえてしたいと思ってます。