WEB TOUCH MEETING #58 の LT 枠ですごい広島について LT をしました。

Githubの話はほとんどしていない。最近、隔週で何か喋ってる気がする。

主な目的は

  • みんな広島を盛り上げようぜ

です。

表面的には

  • みんなもっとアウトプットしましょう
  • 楽しいことをしよう

というのをメインに話しました。

裏の目的は

  • 自分のツイートだってコンテンツになりえるか

です。

世の中には勉強会の存在を知らなくて一人でがんばってる人がいたり、 勉強会で何をやってるのかわからなかったり、 そういう人たちに地元の勉強会の存在を知る可能性を高くする。

あと LT できる人、したがる人を増やす。 LTやる人がいないと LTをやろうと思う人も増えない。 僕は人前で喋りたくない派なので、できるのはきっかけ作りをしたい。

そういう目的のセッションをしたつもりです。

すごい広島 from Tomohiko Himura

というわけで、セッション補足。

up したスライドは削ったものを追懐しています。

Github

ここを見ている人に書く必要はないと思いますが、オープンソースプロジェクトをしていく上で重要なWebサービスです。 言葉慣れをしてもらうということで解説は全くしませんでした。

気軽にアウトプット

気合いれてアウトプットするにはエネルギーが必要です。大作を毎週書くのは大変です。 「気軽に書きましょう」という話をしたかったですが、時間の都合上、削除しました。

LTも気軽にアウトプットできて、影響も大きいです。気軽に作れるように練習したほうが良いと思います。 なので、気軽にLTするには 広島Ruby勉強会を使うといいですよ。 という話をあらかじめ休憩時間の告知で伏線を貼ることで、省略しました。

アウトプットをすると勉強になる、かつ、そこに情報が集まる。 アウトプットをするにはそれなりのエネルギーが必要ですが、インプットするのはアウトプットに比べるとずっと少ないです。 気軽にコメントをしてくれたり、詳しい情報を聞こうと人が集まってきたり、強力なマサカリが飛んでくることで自分の理解を促進してくれます。

また、伝えようとすることで考えを整理することができます。 そういう話をざっくりしました。

また、ツイートも立派なコンテンツになるんじゃないかと、自分のツイートをスライドに使ってみたりもしました。 これは自爆気味なのでライフポイントがガンガン減ります。

県外のほうが楽しく見える

隣の芝生は本当に青いのか。 青くないのかもしれませんが、青く見えたら人はそちらに流れていく可能性があります。 そうです。潜在的に面白い人たちが都会へと流れてしまいます。

こういった勉強会に興味を持つ人が「地元には面白いものがないから」 と、都会へと行ってしまう。 特にいまから高い可能性を持つ学生が都会へ流れずに、地元へ残る選択肢を提示していきたい。 また、面白ければ「県外から広島は楽しそうだから」と、やってくる可能性もあります。

僕だって楽しいところに行きたいもの。 じゃあ、楽しくするしかないじゃないか。

楽しければいいの?

ここは削った部分です。

「楽しいだけの勉強会は人は集まらないし、本格化しない。人が集まらないので継続は難しい」そんなマサカリを受けたことがあります。 ビジネスにならないとメリットを感じることが難しいので人がこないという話ですね。

実際、Ruby勉強会の参加者のほとんどがRuby初心者です。

でもね、エンジニアはビジネスをする人じゃない。 技術を追求すべき人たちです。

どういったことができるか、ビジネスをする人に伝える必要はありますが、 そうあるためには、エンジニアが技術を日々高めて、面白いことができるステージに立つ必要がある。

どうやって技術を高めるかというと、努力するしかない。 努力するには楽しい必要があるのです。

「僕にはそれが楽しかったから」

そういう人が増えて欲しい。

  • 地域が活性化、エンジニアが活性化してなくて何ができるの?
  • ビジネスをするための下地を作る必要があるのでは?

そんな風に考えました。

つまり、答えは、楽しく学ぶ 。まずは仲間がいればそれだけで楽しくなる。

ひとりでもくもくと学んできたエンジニアは濃いネタをもっています。 だからこそ、それを伝える機会を増やす。

アウトプットすれば、「ここに面白い人がいる」ということが認知されるのです。 だから、無理矢理アウトプットすることを すごい広島 の中で強制してみています。

LTで失敗した点

対象者に想定したレベルが高すぎた。 プロットに対象者の欄をかかなかったのがよくない。 LT でも対象者を意識するようにする。

僕のセッション中に内容に関するツイート皆無なので、たぶん、微妙なLTだったんだと思う。 もっとがんばりましょう。

独り言

しかし、狙ってないところで笑いがとれてしまう。 狙ったところは だいたい @NeXTSTEP2OSX の中の人にしかウケないんだよなー。