大都会岡山 Advent Calendar 2016の4日目の記事です。 書くことがないのに枠が余ってたので滑り込みました。

昨日は、razonさんの大都会が誇る「ゴールデンハンマー」というエナジードリンクについて - SHI-Zoneでした。ゴールデンハンマーとやら味わってみたいものです。

さて、書くことがないのに筆をとることにしました。 もしかすると中国地方に来たことがない方がいるかもしれないので、広島と岡山の距離感の話でもすればいい気がしてきました。

私は岡山に年に2,3回行くことがあります。 岡山に行く目的はだいたい交流目的です。

ITエンジニアとして人生を生きているため、他県のエンジニアと仲良くなることは、自分にない視点からの考えを得ることができとても参考になります。 地方だと都会にくらべて、いろんな考え方が入って来にくいと思います。 のんびりできて良いことでもあります。

岡山へ行こう

僕が広島から岡山へ行く手段は3つあります。

  • 電車 - 片道 170分 3020円
  • 新幹線 - 片道 40分 5500円
  • 高速バス - 片道 150分 2900円

大体の場合が新幹線で節約したいときは高速バスで、倉敷に行くときは各駅電車なことが多いです。 ただし、高速バスは予約が必要だったり、本数もすくないので、最近は各駅の電車を選ぶこともあります。 正直、電話してまで予約したいレベルで電話が嫌いです。

新幹線を使うと3倍上早くつくのに、値段は2倍未満なのでとてもお買い得です。

旅客鉄道株式会社旅客運賃減額「第1種」が使えるとその優位性は少しおちてしまいます。

  • 電車 - 片道 170分 1510円
  • 新幹線 - 片道 40分 3990円
  • 高速バス - 片道 150分 1450円

それでもやはり新幹線がお買い得でしょう。

広島と岡山の距離

広島と岡山の距離はJRで160kmあるそうです。 ちなみに、大阪から京都は40km、横浜から東京は39km程度です。

広島から大阪の間が340km程度なので、半分よりは近いため、広島に遊びにいくぐらいなら大阪方面にいくほうがよさそうな気がしてしまいます。 見方をかえれば、広島の人が関西の人と交流するのであればとてもちょうどいい場所にあります。

そういえば、広島と岡山の人が交流する目的で広島・岡山Ruby交流会01などが開催されました。

四国との位置関係も相まって、交流という観点では、人が集まりやすい地域です。

岡山で会おう

結局、何が言いたいかというと、せっかく岡山にいく予定があるので、関西や四国、山陰の人はぜひ岡山で会いたいなって思ってます。 県外ゲスト枠でセッション申し込んでしまったけど、まだ未定です。 あ、広島の人も岡山であってみたいですね。

まとめ

広島は良いところですが、広島まで来いとはいいません。 岡山もいいところです。 他県の人にも来るようにアピールしたので、広島の人も岡山にいってみてはどうでしょうか。

あんまりまとまらなかった。

明日はarisonjpさんです。もう、ギガフロート玉野しか書けないらしいです。