ひろしま発人材集積促進プロジェクトというのが行われていて、通称「ヒロハタ」というらしいのですが、その第1回 レギュラー・ミーティングがあったのですごい広島 をネタに潜入してきました。

「ヒロハタ」というのは一言からいうと、広島にクリエイティブな人材を集めようというプロジェクトだと思われます。

第1回のミーティングはプロジェクトに応募したアイディアのプレゼンテーションをするというもので一部のプレゼンが Ustream で配信されていました。

もうすでに動いているプロジェクトでさらなるブラッシュアップを計る人たちや、準備中で動いてはいるけど表に出るようなアウトプットはない人たちだったり、構想だけのものだったり、いろんな立場の人たちがいました。

参加してみると、こういった人たちがつながり相互に良い影響を与えようというのがプロジェクトの目的のように感じました。

「すごい広島」の立ち位置自体は協力できそうなプロジェクトをみつけて、Webアプリケーションのプロトタイプを作成してみたり、良いと感じたものを広めるお手伝いをしようという目論みです。 「すごい広島」は結果的にすごいエンジニアをみつけることができればメリットになります。または、作成したプロトタイプのつづきの作成するエンジニアをみつけることができればメリットになるかなぁ、というそんな感じです。

個人的には、参加者同士が交流する方法が少ないので、他の参加者の現状を見える化やコミュニケーションをとる何かがあるといいなぁ、と思っているところです。

関連